介護・介護予防に関するお悩みは高齢者あんしんセンターみどの新町にお気軽にご相談ください
高齢者あんしんセンター
(地域包括支援センター)
みどの新町
0274-42-0200

新着情報
news

2017/07/27「高齢者の権利擁護講座」を開催しました

高齢者あんしんセンター新町南と高齢者あんしんセンターみどの新町は「高齢者の権利擁護講座」を

合同で新町南コミュニティセンターにて開催しました。

新町では、ひとり暮らし高齢者の割合が多くなっています。

認知症になっても安心して暮らせるように権利擁護講座を開催し、

高齢者を守るための制度や寸劇で実際の展開方法をみてもらいました。

今回は区長さん、民生委員さん、高齢者支援に携わっているボランティアさん50名に集まっていただきました。

始めに、消費者被害について高崎市消費生活センター小笠原所長による最近の詐欺の動向や相談先などの講話

(高崎市では2016年度被害等についての相談が2400件超あったそうです)

次に専門職による成年後見制度とは何か、分かりやすく講話くださいました。

消費者被害、成年後見制度など踏まえ、最後にあんしんセンター職員による寸劇を行いました。

参加者からは、「とても勉強になった」「今後の活動に活かせる」などと嬉しい言葉をいただきました。

今後もこのような講座継続して開催していきたいと思います。

 

 

高齢者安心センター みどの新町
0274-42-0200