スタッフブログ
staff blog

2015/10/21限界集落「南牧村」

381みなさんの実家はどちらですか?私は神奈川県藤沢市の江ノ島を身近に感じる街から、山が近く赤城おろしとやらの風に吹かれる群馬県に嫁いで、いまでは軽く群馬弁が出てるかも?しれません。

「南牧村」が限界集落と下仁田の友人から聞いて案内してもらいました。どこか遠い観光地の田舎めぐりをしている気分でキョロキョロと窓の外を見ていました。山道の途中、味のあるカフェで食事をしました。

限界集落を売りにして都会からの若者就労者を募集したところ、Yちゃんというすてきな女性が東京からやってきてカフェ運営をしていました。
「食用ほうずき」を初めて食べました。ほっとする空気感が嬉しかったです。

限界集落とは過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になって、社会的共同生活が困難になっている集落を指すとのこと。
「大日向の火とぼし」県内に残る最大級の火祭り。戦国時代に武田勢を助け、勝利した喜びを表したものと言われているようです。南牧の夏をこれからも盛り上げてほしいです。
「地域住民応援隊」として夏休みには若者で賑わうんだけどね。と友人の話でした。地域の活性化ってそうは簡単ではなさそうです。

採用情報
スタッフブログ
Facebookページ
まんまる新聞
SDGs
なんでも福祉相談