スタッフブログ
staff blog

2015/11/03大人のための紙芝居

201511031544

「紙芝居で考える高齢者のこと」というチラシを新町社協で手にしました。
午前中は新町デイサービスで仕事、午後から県立土屋文明記念文学館に向かいました。
新町保育園にはたくさんの紙芝居も絵本もあります。保育士時代には保育の合間や子どもたちの日課の中、一瞬まとめたい時などに読んでいました。我が子が小学校の時は母親たちの読み聞かせのボランティアの一員として、朝の読み聞かせに行ったこともありました。が・・・
現在は「いきいき運動教室」のレクリエーションの時間に「脳トレ」に関連つけて読みました。サロンで読んだこともありました。以前から選ぶ時に思っていました。子どもの紙芝居の中で大人っぽいのを探そうと・・・。
ですから、高齢者向きの紙芝居を見たかったのです。ボランティアさんの読み方や、手作りの作品に触れてみたかったのです。
「瞼の母」「峠の老い桜」「きつねの盆踊り」などを楽しんで来ました。たくさん拍手しました。
帰り際に、名刺交換も・・・。

さっそく2作、注文しました。

採用情報
スタッフブログ
Facebookページ
まんまる新聞
SDGs
なんでも福祉相談