スタッフブログ
staff blog

2015/12/09口腔機能向上のレクリエーション

400平成18年から試行錯誤で始めた「口腔機能向上加算」への取り組み。介護予防の3本柱として「低栄養の方に取り組む加算」「機能訓練に取り組む加算」と共に始めたいと思いましたが、デイサービスセンターでの低栄養改善には困難が多く断念しました。機能訓練は現在も取り組んでいます。
歯科衛生士を探したり、近隣の歯科医に相談したり、職員での勉強会をしたり、、、。
定期的な歯科衛生士の訪問の個別指導とご利用者みなさんへのミニ講話により、職員も学びながら意識が向上してきました。今ではいつでも相談できる歯科衛生士や歯科医がいてくださる安心感があります。感謝です。
最近は「通院できないから」「めんどうくさい」「痛くもないからこのくらい我慢すればいい」「お粥を食べればいい」の声を訪問歯科につなげています。「食べるは生きる」です。義歯がゆるいと誤嚥にもなります。しっかり美味しく食事を楽しみたいですよね。

食前の「パタカラ」は当たり前。毎日のレクリエーションで楽しく向上を目指しましょう。職員が工夫した素晴らしいレクで笑い声が絶えない時間です。

採用情報
スタッフブログ
Facebookページ
まんまる新聞
SDGs
なんでも福祉相談