スタッフブログ
staff blog

2016/10/28学習支援「みどの学習クラブ」 ~国際交流~

14606305_1114900045214237_4124165352240709135_n高崎健康福祉大学 国際交流センターよりベトナムの学生さんの見学依頼がありました。(通訳の先生が同行なので安心してOK)薬科医療系の大学に通う学生3名と、いつもの学習サポーターで賑やかで国際的な学習時間となりました。
まずはデイサービスと保育園の案内。急遽、延長保育中の約20人園児に、ベトナムのダンスを伝授!2才の子ども達も一緒にケラケラ笑いダンス!ダンス!
学習クラブでは、小学生が先生になって漢字や平仮名のお勉強、するとベトナムの学生が先生となり、ベトナム語を!すると大学生同士が盛り上がりいいムード。
お勉強の後は、第2回目の「まんまる食事会」←(ネーミングしてみました)今回は新町内の食堂から好きなメニューを注文(ソースかつ丼が最高!)しましたが、一品は手作りにこだわりたいのです。デイサービスの栄養士が協力してくれた、フルーツゼリーを添えて、親子、学習サポーター、ベトナムの学生も先生も一緒です。「いただきます」は、Aちゃんが音頭とってくれました。
来月は11月25日。今度は白米だけは炊こうと思います。

採用情報
スタッフブログ
Facebookページ
まんまる新聞
SDGs
なんでも福祉相談