スタッフブログ
staff blog

2015/10/02花がいっぱい

374秋の真っ青な空。先日はスーパームーン。

自然の力は美しい。でも悲しいことに恐ろしい災害も・・・。
日本の情緒あふれる四季を楽しみたいですね。

想いをつなぐ会の方が花の苗をたくさん持ってきてくださいました。「優しい心が育ちますように」「癒されて心が和むように」花たちが子ども~高齢者までの心に話しかけてくれています。

なでしこ、センニチコウ、マリーゴールド、バコパを新町保育園の園児はプランターに一人がひとつ植えました。

新町デイサービスセンターの小さな花壇にも・・・・。すてきな園芸療法になりました。

毎日の水やりを心をこめてしましょうね。花をくださった方に感謝する心。花の名前や形。季節感。花を観察して絵を描いたり、土や太陽の大切さ、花のある園庭をどう感じますか?いろいろな保育につなげられます。

採用情報
スタッフブログ
Facebookページ
まんまる新聞
SDGs
なんでも福祉相談